お汁粉と筋肉

オタクしてる社畜3年目の拗らせた試行錯誤ブログ

イベントや物事から見える日本

Halloween - HMM!

早いものでもう10月ももう最後の日で一昨日からの土日と合わせてハロウィンもピークに達していました

都心ではハロウィンというイベントに乗じてここぞとばかりに楽しんでいる人達で溢れかえりそのニュースもよく聞くし目にする。というかやばいよね

人、、、

人の群れ!!

Halloween madness

やばみ。よくもまぁ好き好んであんな人混みの中に入っていけるもんだなぁと

俺?俺はまぁ?孤高の存在だし?別に興味もないしああいう安易なノリとか正直ないかなーって?インテリジェントな俺はやっぱりそういう時こそ部屋でコーヒーでも楽しみつつ読書とかして落ち着いた大人の秋を演出チェケラしちゃうわけだし?全然羨ましいとか思わんしむしろこっちから願い下げだし?マジほんと...

 

はい嘘でーーーーす!

 

あの中に入るのは少し嫌だけど正直浮かれてドンキのやっすい安易なコスプレとか買って紛れたいしあわよくばニュースのインタビューとか受けて「ハッピーハロウィーン!ウェーイ!!」とかしてみたいしユニバ帰りのタトゥーシールつけっぱの全力で楽しんできた後のパリピとか結構羨ましいです!ヒィヒィ!!

 

真面目な話僕自身も元々あった文化でなくともイベントを楽しむっていうのはとてもいいことだと思うし日本人ってやっぱ鎖国DNAというか陰キャな所あるし羽目を外して楽しめる機会って大切だと思うんですよ

ここで話したいのは日本人のイベントに対するマナーの悪さ

なんやクールジャパンやOMOTENASHIやマナーの良い国民だ言ってた時代がありましたが僕は思います、そーーでもないんじゃないかな??って

 

ハロウィーンだとゴミ問題がまず思いつくと思います。最近だってポケモンGOとか電車内での化粧がとかもよく聞きますし公共場所でのマナー違反やトラブルだって探せばというか探す以前にニュースでも耳にします

慎ましいさ、恥の文化等、良い点でも悪い点でもあるのですがそれもあってかいざ「え?楽しんでも良いの?」って思った時のアクションに不慣れすぎて根本的なものを忘れてしまいがちだと思うんですよね

だからって全部規制しろって言ってるわけじゃなくて要は大きな物事行事に対して不慣れで認識の統一がなってないだけなんですよ

だからこれからどんどんイベントも増えていくでしょうしどんどん問題も出てくるでしょう。それで良いんです。日本はまだまだ後進国、失敗だらけです

ただ良い所(?)と感じるのはニュースで取り上げられるほど大きな問題になってる事がゴミだったり公共場所への配慮だったり一人一人の協力で改善されるような問題が多い事です

ゴミを道路に捨てないのができませんか?

不法侵入になるような所やその地域に迷惑になるかどうか考えられまんか?

答えは出来ます。とても簡単な事ばかりなんです。(逆に言えばそれすら出来てないこともありますが...)

そりゃ分母が大きければ大きいほど一定数守れない人間は出てくると思います。でも今の段階ではまだそこまで行ってなくて守れる人と守れない人の比率は逆で出来てない人が多くそれも“ただ知らなかっただけ”

なのでこれからも色々なイベント、大きなところでオリンピック等があると思います。みんながもう一歩だけ気をつけて気持ちよく楽しめるよう心がけていけたら良いなと思います

最後に一言

ラーブアーンドピース!

f:id:ringojiru91:20161031144815j:plain

終わります!